ゆるカラ部ボーカリストトレーナーと一緒に
ゆる〜くカラオケを極める大人の部活

活動日誌第11回ゆるカラ部 部活動報告

みなさん、こんにちわ♪

ゆるカラ部広報担当、みやしろです。

8月も中盤に差し掛かり、オリンピックも佳境ですので寝不足の方も多いのではないでしょうか?
夏の疲れがたまっていることと思いますので、無理せず夏を乗り切ってくださいね。

さて、8月のイベントも色々と目白押しですが、ゆるカラ部としては、8月26日(日)に納涼カラオケ大会を行います!

カラオケ大会にあわせ、マイク、ミキサー等々用意をしておりますゆるカラ部ですが、今回新たに追加しましたアイテムがこちら。

blog_import_51125584323ee

ストリートダンス用のスピーカーですヾ(@^▽^@)ノ

大きさはちょうどティッシュボックスを2回りくらいにした感じでしょうか。
でも、さすがストリート用。ボリュームが違う(((゜д゜;)))

今回は定員を設けませんので、ぜひ、お時間が合う方はおこしくださーい(^▽^)ノ

===========================
★ 納涼カラオケ大会 ★

日時:2012年8月26日(日) 午後15時頃~17時頃
場所:横浜みなとみらい
会費:未定(基本、ワリカンとなります)
ドレスコード:浴衣推奨(普通の服でも、なんでも構いません♪)

会場は、高級マンションにある防音室となります。
カラオケしつつ、お酒も飲みつつ楽しみましょう♪

参加締切: 2012年8月19日(日)
応募方法: soundforce05@gmail.com、mixiのメッセージ、twitter(@yurukaraclub)のDMまでご連絡ください。
===========================

さて、今回は先日無事に11回目を迎えました部活動報告です!

大人の部活ゆるカラ部は、ゆるくも真剣にカラオケを歌う大人の部活ございます。

今回は久しぶりに定員を割りました(;^_^A
ちょうど、オリンピックと、花火大会と、さまざまなイベントにぶつかったようです(TωT)

皆さんが歌った今回のテーマ曲「ファーストソング」はこんな感じでしたー。

$大人の部活【ゆるカラ部】ブログ-曲名

みんなが知っている曲、ノリが良い曲、というのが選曲理由なようですねー(´∀`)

$大人の部活【ゆるカラ部】ブログ-歌声1

blog_import_5112558928df6


朗々と歌います。が!1曲目ということで声もなかなか出づらい模様。

「1曲目だとやっぱり声が出づらいですよねー。プロもそうなんですよ。でも、プロの方は歌う前にこっそり呼吸や姿勢の練習をして、備えているんですねー」

と、尾飛先生。

な、なんと!そうだったんだ!!

「なので、カラオケに行く前に30分くらい、電車の中でちょっと吸って、吐いてを繰り返したり、姿勢をとったりするといいんですよー」

と。

な、なるほどー!!

姿勢のポイントは肋骨を離すこと、なんだそうで、先生自らソファーに立って実演。

t02200295_0800107112123087804

これなら座っていても出来ます( ̄ー ̄)

今回のメインレッスンは「高い声」でした。

高い声を出すためには、低い声を出せるように練習しなくてはならないんだそう!

blog_import_5112558d16416

真剣に喉仏を意識しながら低い声を出す面々。
絵面に反してみんな必死です。

毎度のことなのですが、こんな怪しいことをしながらも、店員さんはマジメに接客してくださいます。
サロン・ド・オー。本当に素敵なお店です。

blog_import_51125592ebe83

サロン・ド・オー
http://restaurant.ikyu.com/rsDatas/rsData102000/

最後の締めは前回、なぜか爆笑の渦を巻き起こした割り箸レッスン

blog_import_51125593056a7

この口の形を保ちながら、喉仏を意識する・・・というのが結構難しい!
最後はフルコーラスを歌い、尾飛先生の歌で締めです。

t02200295_0800107112123131980

シャ乱Qのズルい女を歌ってくださいました~。

今回も無事に終わりましたー。興が乗りすぎて私はその後カラオケに行ってしまいましたσ(^_^;)

さて、次回の部活動は9月15日(土)を予定です。
募集はまた改めてさせていただきまーす(^ε^)

それではー