活動日誌かわむら部長のゆるカラ(2019年11月16日/都立大学/てつろうトレーナー)
皆さん、こんにちは。
ゆるカラ部広報担当、みやしろです。
今日は11月のかわむら部長のゆるカラの模様です。
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開催:2019年11月16日 14:30-17:30
開催場所:Live&Bar イーハトーブ(東急東横線 都立大学駅)
トレーナー:てつろうトレーナー
テーマ:哀愁が漂う曲
2ヶ月ぶりのてつろうトレーナーのゆるカラ、本日のテーマは「哀愁が漂う曲」。
哀愁が漂う曲は意外にも高音がよくつかわれている模様。
エイリアンズ キリンジ
あいのうた 倖田來未
Pritender Official髭男dism
glow 初音ミク
あなたと 絢香×コブクロ
季節風 野口五郎
灰色と青(+菅田将暉) 米津玄師
高音の発声を今回もレッスン。
ヘットボイスからのミックスボイスを出すやり方です。
ヘッドボイス:前に集めて硬い響きで響かせる
ファルセット:頭の後ろ側を響かせる
ヘッドボイス+声帯を締めると引き締まった高音の音になるのだそう。
ヘッドボイスからミックスボイスになるためには
息漏れがないヘッドボイス
+
声帯閉鎖
=
張りのある裏声になる。
ここに音圧を足すとミックスボイスになるので
+
チェスト(胸)から出る声の成分を足す
=
ミックスボイス
というプロセスがあるのだそう。
順番としてはこちらの通り。
1. ヘッドボイスが出せる
2. エッジ(声帯を締める)を加える
3. チェストを足す
また、声が抜けちゃうのは母音が鳴らせてない証拠だそう。
母音は鼻でしか鳴らせないそうなので、母音がなってるのは結構音圧があるということなんだそうです。
今回もかなりマニアックな会になりました!