ゆるカラ部ボーカリストトレーナーと一緒に
ゆる〜くカラオケを極める大人の部活

活動日誌かわむら部長のゆるカラ(2019年9月7日(土)/都立大学/てつろうトレーナー)

皆さん、こんにちわ。
ゆるカラ部 広報担当 みやしろです。

今日は9月のかわむら部長のゆるカラの模様です。

—————————————————————

開催日時:2019年9月7日 14:30~17:30
開催場所:Live&Bar イーハトーブ(東急東横線 都立大学駅)
トレーナー:てつろうトレーナー
テーマ:リクエストアワー

田園 玉置浩二
シャルル Flower
喝采 ちあきなおみ
飛び方を忘れた小さな鳥 MISIA
歌うたいのバラッド 斉藤和義
哀愁のカサブランカ 郷ひろみ
若者のすべて フジファブリック
アイノカタチ MISIA
ミ・アモーレ 中森明菜

かわむらゆるカラ初、リクエストアワーでした。
事前に参加者の皆さんから、この人にはこの曲を歌ってほしい!というリクエストを集めましてその曲目の中からどれか1曲を選んで歌うという仕組みです。

そのため、言われて初めて歌ってみた曲も多かったようです。

歌う曲を覚えるのが速くなるコツは「リズムが取れていること」なんだそうです。
ずっと足踏みをする感じでリズムをとる練習をするといいですよ!

さて、最近のかわむらゆるカラは高い声づいていまして今回も高い声のレクチャーです。

特に男性なのですが、裏声を出すときに声が枯れてしまうという方。
おそらく、出してる声は「ファルセット」と呼ばれるもの。
歌で使うのは「ヘッドボイス」なのだそう!

声帯をもう少し閉じて勢いをつけて声を出しましょう!
コツは「ホオー!」っとフクロウかオオカミのように出すことだそうですよ。

てつろうトレーナーのカラオケ学を学べるサイトがこちらです。

カラオケ学 | Free Time Music School
https://ft-music-school.com/category/カラオケ学/