ゆるカラ部ボーカリストトレーナーと一緒に
ゆる〜くカラオケを極める大人の部活

活動日誌かわむら部長のゆるカラ(2019年8月17日/都立大学/てつろうトレーナー)

皆さん、こんにちわ

ゆるカラ部 広報担当 みやしろです。

今回はかわむら部長の8月のゆるカラの模様をお届けです。


開催日時:2019年8月17日 14:30~17:30
開催場所:Live&Bar イーハトーブ(東急東横線 都立大学駅)
トレーナー:てつろうトレーナー
テーマ:青春(中学~高校)時代の曲

部長の独断と偏見で青春時代を中学~高校生のころと限定させていただきました。
世代がバラバラなかわむらチームはなかなか面白い選曲になりました。

今回は久しぶりに「口の開け方」です。

口を開けてーといわれると、くちびるとくちびるを大きく開いて開けるイメージがありますが、歌での口を大きく開くというはちょっと違います。

具体的に開くのは、口蓋の中に加えて喉の奥も開きます。
さて、喉の奥を開くといわれても…といったときによい練習方法があります。

それがひたすら「ガゴガゴガゴガゴガゴガゴガゴ・・・」と言い続けること。
これをすると喉仏が下がりやすく、喉を開ける訓練になりますよ。

今回もいろいろと学びがあって楽しい会となりました。

テーマ:青春時代の曲

あの紙ヒコーキ くもり空わって 19
美しい昔 天童よしみ
Good Night Every Little Things
硝子の少年 Kinki Kids
寒い夜だから… TRF
フランシーヌの場合 新谷のり子
Alone Again(naturally) Gilbert O’Sullivan
わかって下さい 因幡晃

てつろうトレーナーの歌唱曲
夏の日の1993 class