ゆるカラ部ボーカリストトレーナーと一緒に
ゆる〜くカラオケを極める大人の部活

活動日誌第27回ゆるカラ部部活動報告♪

皆さん、こんにちわ♪

ゆるカラ部 広報担当 みやしろです。

今日はだいぶ暖かい日ですねー。
先週末からジェットコースター並の寒暖の差ですが、いかがお過ごしでしょうか。

かくいう私は、毎年1月末から2月にかけて調子を崩し、今年も例に漏れずといったところなのですが、
調子を崩す理由がアレルギー性鼻炎発症による喉荒れという事でした。

使うべきは加湿器ではなく、空気清浄器ということでした。
皆様もお気を付け下さいね♪

さて、今回は部活動報告(かわむら部長)ということですよー。

DSCN3686

本日もいつもの場所で行いましたよー。

今回は男女逆転ソングということでこんなラインナップでしたー。

曲名

バラエティ豊かですね!

さて、毎度の1コーラスから。

DSCN3749 DSCN3741

今回はこちらのお二人が初参加。

知らない人の前で歌うので緊張されたようです(汗)

さて、今回は男女逆転ソングということなので、自分のキーを決めるのが1つのポイントです。

男性が女性の曲を歌うときは-3、女性が男性の曲を歌うときは+3がキー変更の目安です。
ちなみに、原キーではなくカラオケの設定キーが目安です。

今回、皆さんが変更したキーはこんな感じです。

キー変更

ここで注目なのが、Ambitious JapanとThis is Love。

男性の曲を女性が歌う場合は+、
女性の曲を男性が歌う場合は- が基本ですが、この2曲は逆転しています。

Piano

ピアノの1オクターブは12音なので、6音で半オクターブになるんです。

カラオケの音程は-5~+5くらいで調整することになります。

+5あげたけどまだ低い!という曲の場合はもう調整できないのですが、
逆に-5すると+7にした効果と同じなのです。

是非お試しください♪

DSCN3873

キーも合ってノリノリです♪

ちなみにこちらのお衣装、オソロということです!

DSCN3868 DSCN3869

詰襟にオールバッグ、お化粧もバッチリで歌っていただきました。
いやぁ、かっこよかった。

DSCN3832

そして、こんなタイミングから呼吸の練習です。
ええ、ぐるんぐるんまわります。

宴もたけなわ、皆さんフルコーラスを歌った後は尾飛先生のご登場です。

DSCN3983

今回は徳永英明さんのカバーでも知られる中島美嘉さんの「雪の華」を歌っていただきましたー。

先生のあまーい声が絶品でした。

さて、次回は2月の開催です。
次回から開催場所が新宿に変わります。

また、日程が決まりましたらおしらせ致しますので是非チェックしてくださいね。

それではー♪