ゆるカラ部ボーカリストトレーナーと一緒に
ゆる〜くカラオケを極める大人の部活

活動日誌ゆるカラFC@遠藤リーダー

皆さん、こんにちわ♪

ゆるカラ部 広報担当 みやしろです。

すっかりこんばんわの時間の配信となりました。
お楽しみにしていて下さった方々、大変申し訳ありません〇| ̄|_

さて、今回は遠藤リーダーのゆるカラ部の模様をお届けしますよー!

========================================================

こんにちは。遠藤です。
5月15日(木)19:00から、カラオケの鉄人渋谷センター街店にて
ゆるカラを開催させていただきました。

早くも3回目の開催です。
3回連続の方、2回目の方、
そして初めての方も交えて7人での開催でした。

DSC_3069 DSC_3070

今月のテーマは『恋の歌、愛の歌』
曲の選択肢がたくさんあるジャンルなのでいいかなと思いましたが、
たくさんある分皆さん選曲にはけっこう悩んだみたいでした(笑)

曲名

「聴かせる歌は、誰に聴かせるかを一人決めて歌うと伝わりやすくなります」
先生のアドバイスを受けて、高校生に戻った人、12年前に戻った人、
それぞれが思い思いに頭に描いた誰かに向かって歌いました。
また、歌詞ではなく楽器で歌う練習も。とても難しかったですが、
リズムを刻んでいくことで、バラードも細かいリズムの集まりだという事がよくわかりました。
「パンチ力は声量ではなくグルーヴで出す!」という先生の言葉も印象的でした。

DSC_3081 DSC_3083

DSC_3088 DSC_3074

最後の尾飛先生の歌はCHAGE&ASKAの「SAY YES」

DSC_3094

練習したリズムを刻んで歌う歌い方の実例を見せてくださいました。

最初はリズムを刻まない歌い方、次にリズムを刻む歌い方、
それだけでなくジャストリズムの歌い方と、わざとリズムとずらす
「溜め」と「突っ込み」を入れた歌唱法も!

歌い方だけでガラッと印象が変わるのを体感させていただきました。

余談ですが、今回、尾飛先生と私がCHAGE&ASKAの曲を歌いました。

DSC_3095

そしてその翌日ASKAが逮捕!ファンの一人としては複雑な気分です。
ちゃんとやり直してまた戻ってきてほしいと思います。

ゆるカラ終了後には近くの喫茶店で少しだけお茶会を。

DSC_3098

尾飛先生が音楽を始めたきっかけについて訊いたりできました。
時間が許せば今後もこういう時間を持って、交流を深めていきたいと思いました。

尾飛先生、運営部の皆様、今回もありがとうございました。
これからも気軽に楽しく参加していきたいと思います!

========================================================

というわけで、今回の遠藤リーダーのゆるカラはくしくもタイムリーな
形となったようですね。

それにしても皆さん楽しそうです!
正に大人の部活といった雰囲気ですね。

遠藤リーダーの次回開催は6月17日(火) 同じく渋谷とのことです。
ご興味がある方は是非こちらからお申込みくださいねー♪

http://yurukara.com/member/

お申込みの際には、

参加日(6/17)
お名前

をご記載ください。

それではー!