ゆるカラ部ボーカリストトレーナーと一緒に
ゆる〜くカラオケを極める大人の部活

活動日誌ゆるからFC@遠藤リーダー(2014年9月)

皆さん、こんにちわ♪

ゆるカラ部 広報担当 みやしろです。

今日は東京は大雨ですね!
明日は数年に1度の勢力を持った台風が関東を直撃する模様です。

朝から風速30mを記録するようで・・・。
さて、皆さん無事に出勤できますか、ご健闘を祈ります。

さて、今回は遠藤リーダーのゆるカラ部レポートですよー!

====================================================

こんにちは。遠藤です。
9月18日(木)19:00から、カラオケの鉄人渋谷センター街店にて
ゆるカラを開催させていただきました。

今回で7回目の開催です。
参加メンバーは6人。いつも通りの楽しいゆるカラでした。

今月のテーマは『色が入っている歌』
タイトルや歌詞に色が入っていることが条件でしたが、
俺色とかあなた色もオッケーにしました。
なので「悲しい色」ももちろんオッケー(笑)

レッスンは、日本と海外で、音楽の役割が違うというお話からスタート。
海外の楽曲の歌詞に、残念なものが多い理由として、単なる賑やかしとしての要素が強いからだそうです。

歌の歌詞に精神性や情緒性を求める傾向は、日本の方が強いんですね。

そして「最近姿勢づいている」という尾飛先生。
理想的な姿勢について、セリーヌ・ディオンのライブ映像から、
いかに彼女が姿勢を保ちながら歌っているかを学びました。
お笑い芸人のオードリー春日の姿勢も発声という意味では理想的だそう。
歌っている姿勢を写真で撮ってもらい、自分の姿勢をチェックするもの面白かったです。

それから、自分で歌詞を書くようになると、
歌の意味を考えて歌えるようになるお話にも、なるほどなと納得。
いつかみんなでオリジナルの曲とか作れたら楽しいなと思いました。

最後のお楽しみ、尾飛先生の歌は、
久保田利伸 with NAOMI CAMPBELLの「LA・LA・LA LOVE SONG」
しっとりと締めてくださいました!

ゆるカラ終了後には今回も近くの喫茶店で少しだけお茶会を。
こちらも密かな楽しみですね。

尾飛先生、運営部の皆様、今回もありがとうございました。

これからも気軽に楽しく参加していきたいと思います!

――――――――――――――――――
■歌った曲(色が入っている歌)
――――――――――――――――――
愛をこめて花束を/ Superfly
桃色吐息/ 高橋真梨子
BLACK OR WHITE?/ T.M.Revolution
恋はみずいろ/ 森山良子
Sunshine Love/ Tina
悲しい色やね/ 上田正樹
――――――――――――――――――

尾飛先生歌唱
LA・LA・LA LOVE SONG/久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL

DSC_4428 DSC_4429 DSC_4436 DSC_4439  DSC_4448 DSC_4463 DSC_4465 DSC_4468  DSC_4478 DSC_4444 DSC_4475 

========================================

今回も楽しそうな遠藤リーダーの会でしたね!

そうです、春から尾飛先生はずっと姿勢づいていました。
おかげで私もだいぶ姿勢がよくなりました!

次回の遠藤リーダーのゆるカラ部は10月14日(火) 19:00~となっています。
参加されたいかたは是非お申込みを~!

それでは!