ゆるカラ部ボーカリストトレーナーと一緒に
ゆる〜くカラオケを極める大人の部活

活動日誌第8回ゆるカラFC@遠藤リーダー

皆さん、こんにちわ♪

ゆるカラ部 広報担当 みやしろです。

11月!
早い!!
今年もあと2か月、あと9週、あと60日ですよ!!!

そろそろ巷では忘年会という言葉が躍る季節となって参りました。
ゆるカラ部では、忘年会の時期は毎年恒例「紅白歌合戦」を実施しております。

今年は本当ににぎやかに、しかもいつもより1時間多い4時間の開催が決定しております。

ご興味のある方は是非、こちらからお申込みください。

ゆるカラ部 紅白歌合戦
http://yurukara.com/?p=4479

さて、今回は10月に行われた遠藤リーダーのゆるカラ部ですよー!

リーダー不在の中行われた模様ですが、山添さんがリーダー代行を見事に執ってくださったようです!

それではどうぞー!

========================================================================

台風で洋上研修の仕事が日程変更となり、参加できなくなった遠藤リーダーの代わりにリーダー代行を務めさせていただいた山添です。

10月14日(火)19:00より、カラオケの鉄人渋谷センター街店にてゆるカラを開催させていただきました
今回で8回目の開催となり、参加者は6名。
お馴染みのメンバーのほか、初参加の方も1名いらっしゃいました。

テーマは「ここで一発盛り上げる曲!(*`Д´)ノ!!!」。
難しいテーマでしたが、それぞれに場を盛り上げる曲を選び、本番に臨みました。

レッスンでは、初参加の方がいたこともあり、まずは基本の姿勢から。
3点に重心を置き、膝の力を抜いて、骨盤をくるりと前に返し、肋骨と腰の間を広げて保つ、オードリー春日ばりのポーズ。

これで声量が増したところで、今度は尾骶骨でリズムをとるレッスン。
細かくリズムを刻みながら、打楽器になったつもりで、歌詞の代わりに「ティ」や「リ」などで歌います。

そして次は、気づかないうちに録音されていた先程の自分の声に合わせて歌うと、なんということでしょう。
歌がノリ良くポップに大変身しているではありませんか!

途中の雑談では、病気療養中のある歌手の方が、ファンに向けて最大限アピールしたいという気持ちをあえて抑えて、今の自分ができることを淡々とやったところ、それがかえって感動を呼んだというエピソードが紹介され、「こちらから掴みにいく」のではなく「向こうから来るのを待つ」という、仕事にも通じる話で盛り上がりました。

また今回は、いつも裏声で少年少女合唱団のようなホワンとした歌い方しかできなかった私に、地声の出し方を特別に伝授していただきました。

自らアンルイスの曲を選びながらも、あまりのパンチのなさにがっくり。

ところが、低音の「アッカンベー」から一音ずつ上げていく尾飛先生のご指導により、今まで一度も聴いたことのない声が出て、音程フラフラながらも、最後にはフルコーラスをほぼ地声で歌い通すことができました。

自分でもこんな声が出るんだ〜とびっくり!! 不惑の歳を過ぎて、こんな衝撃体験をするとは思いもよりませんでした(笑)。

最後は、参加者からのリクエストにより、尾飛先生に「Let It Go〜ありのままで〜」を歌っていただきました。

少し前にFacebookに上がっていたこの歌を、生で聴くことができて一同大感激!
今回も中身の濃い時間を過ごすことができました。

尾飛先生、運営部の皆様、ありがとうございました。これからも歌の技術向上に向けて、ゆるく楽しく気軽に参加していきたいと思います。

001 002 004 005003

————————————–
歌った曲(ここで一発盛り上げる曲)
————————————–
何度でも/DREAMS COME TRUE
LOVE2000/hitomi
大都会/クリスタルキング
HELLO/福山雅治
WOMAN/アンルイス
勝手にしやがれ/沢田研二
————————————–
尾飛先生歌唱
Let It Go〜ありのままで〜/松たか子
————————————–

========================================================================

いやはや、すばらしいですね!
写真の後ろも素晴らしい!

こんな素敵な遠藤リーダーチームに参加したい!という方は是非参加申し込みをー!

それでは!