ゆるカラ部ボーカリストトレーナーと一緒に
ゆる〜くカラオケを極める大人の部活

活動日誌ゆるカラFC@遠藤リーダー(20150514)

皆さん、こんにちわ♪

ゆるカラ部 広報担当 みやしろです。

遠藤チームのゆるカラ部、第4幕です。

こちらは5月の模様をお届けですよ。
毎回、テーマが独特で面白いです!

———————————————————————————————

こんにちは。遠藤です。
5月18日(木)19:00から、カラオケの鉄人渋谷センター街店にて
ゆるカラを開催させていただきました。

今回で15回目の開催です。
参加メンバーは7人での開催です。
ゲスト講師に北村先生も来ていただき、例によって楽しいゆるカラとなりました。

っていうかアレですね。
最近はゲスト講師の方がいらしてトレーナー二人体制が多くなってますが、贅沢な事ですよね。

今月のテーマこんな感じでした。

「あなたは今ドライブをしています。
少し退屈になってきたのでカーラジオのスイッチを入れました。
そのときラジオから流れてきた曲はどんな曲でしょうか。
今あなたの頭に思い浮かんだ曲が今回のテーマ曲です! 」

心理テストみたいですね。

今回は口を閉じないで歌う練習を。
なんと私遠藤は比較的口を開けたまま歌っているらしいのですが、
そういわれると意識してしまってうまくいかなくなる罠に(笑)

口を開けたまま「あ・お・え・い・う」
鏡や携帯のセルフィーモードで口の中を見ながらの練習。
うまくのどを開くと頭に声が響くようになるのですが、
なかなか難しいです。

北村先生からは「ささえ」について。
ホワイトボードを使って図解しつつ、
横隔膜を下げる事でたくさん空気をためる高等テクニックでした。
「ささえ」が80パーセントできたら発声はマスターしたと言えるほどだそうです。

最後のお楽しみ、北村先生はAIの「Story」
尾飛先生の歌は、藤井フミヤの「Go the Distance」
堪能させていただきました。

尾飛先生、北村先生、運営部の皆様、今回もありがとうございました。

これからも気軽に楽しく参加していきたいと思います!
次回は「ものまね」になりそうです。ふふふ。

 

歌った曲(ドライブ中にラジオから流れてきた曲)

ミュージックアワー/ポルノグラフィティ
くるみ/Mr.Children
ルージュの伝言/松任谷由実
Zips/T.M.Revolution
READY STEADY GO/L’Arc~en~Ciel
Swallowtail Butterfly ~あいのうた~/YENTOWN BAND
恋におちたら/Crystal Kay

北村先生歌唱
Story/AI

尾飛先生歌唱
Go the Distance/藤井フミヤ

DSC_0779 DSC_0780 DSC_0782 DSC_0784 DSC_0792 DSC_0796 DSC_0800 DSC_0802 DSC_0806 DSC_0808 DSC_0812 DSC_0814 DSC_0822 DSC_0823 DSC_0828