ゆるカラ部ボーカリストトレーナーと一緒に
ゆる〜くカラオケを極める大人の部活

活動日誌CoCo(本村)ゆるカラ(2016年7月12日/渋谷/小泉トレーナー)

ゆるカラ部 広報担当 みやしろです。

カラ梅雨続きで暑いですね。
今回は7月に実施されました、CoCo(本村)ゆるカラの模様です。

楽しそうな雰囲気が写真からも伝わってきますね。

———————————————————————————————–

7月12日(火)
Cocoゆるカラ@渋谷
今回のテーマは「ざっくり夏の歌」

今回は仕事帰りでお疲れモードなのか、被り物もせず、普通にスタートです。

小泉先生によるレッスンでは基本の立ち方、呼吸のおさらい。
いつものことですが、何回やっても新たな発見。やっぱり基礎って大事ですね~
息を吸う時に首に力が入ってしまうことを相談すると、肺胞や背中に空気を入れるようなイメージで息を吸うように、とのアドバイス。
口元や身体は脱力して、基本の立ち方で胸の位置はぐっと上にキープしつつ、アドバイス通りの呼吸を繰り返していたら、みんなあくびがでてくる。。。

そして口を脱力して、犬の鳴き声で胸に響かせて声出ししたり、鼻をつまんで口呼吸で歌ってみたり。
人生で、鼻が詰まったオランウータンの気持ちで歌うってそうそう無い経験でした^^
ちょっとしたコツで、声の質感がどんどん変わっていくんですね~

自分にとって気持ちよい声と他人が聞いて気持ちよい声は違うんですよ、との先生の言葉通りこれまで出したことない声に戸惑いを感じつつも、周りからの評判はよくて、不思議な気持ち。

更にはリズム感についてのレッスンと実践もあり、盛りだくさんの内容となりました。
拍手しながら裏拍で歌うって、難しい~!!

最後のフルコーラスでは学んだことを実践しつつ、みんなのびのび歌って終了しました

楽しみながらもみんな真面目にゆるカラ道を邁進中。
次回もまた楽しみです♪

小泉先生ありがとうございました。
皆さまお疲れ様でした~

unnamed IMG_3336 IMG_3332 IMG_3315