ゆるカラ部ボーカリストトレーナーと一緒に
ゆる〜くカラオケを極める大人の部活

活動日誌遠藤リーダーのゆるカラ(2018年10月23日/渋谷/尾飛トレーナー)

こんばんわ、ゆるカラ部 広報担当 みやしろです。

今回は10月の遠藤リーダーのゆるカラの模様です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは。遠藤です。
2018年10月23日(火)19:00から、カラオケの鉄人渋谷センター街店にて
ゆるカラを開催させていただきました。

今回で52回目の開催です。
参加メンバーは6人での開催です。
例によって楽しいゆるカラとなりました。

今回のテーマは「CMソング」。
CMのオリジナル曲というか、CMに採用された曲全てですね。
なのでとても幅広い選択肢が(笑)

今回も初参加の方もいるという事で、
レッスンは基本からスタート!

まずは息の吸い方から。
息を吸い込む時に意識する場所を、鼻先から徐々に深くしていき、最期は肺の裏側まで!
口の前に手の平で器を作って、そこの空気を吸い込んで、また器に戻す感覚。
メニュー読みをしてから習ったことを意識しながら「あー」で歌う。
写真は決して気持ち悪くて戻しているわけではありません(笑)

声は出ないかもしれないと思ってはダメ。出るかもと思って出すと出る!

そのあとは「ティティティ」でうたう練習を。
「あー」は声の深さを意識したのですが、「ティティティ」はリズムを意識。
個人的にはリズムを意識するのは苦手ですが、「ティ」で音を切りながら歌うと
なんとなくうまく歌えたような気がしました。

今日の名言
「この曲って、そういう歌です。」尾飛良幸
「今の感じは良かったと思います。」田林彩

最後のお楽しみ、尾飛先生の歌は、
生徒さんが歌っていたシリーズでSuperflyの「愛をこめて花束を」
歌い終わって「なんか歌い方がおじさんぽくなってきた」と
先生は言っていましたが、いやいや、流石の熱唱でした。

尾飛先生、運営部の皆様、今回もありがとうございました。

歌った曲(CMソング)

【大】advance/TOKIO
【蓮】ロマンスの神様/広瀬香美
【彩】僕が一番欲しかったもの/槇原敬之
【菱】扉/GReeeeN
【拓】クリスマスイブ/山下達郎
【遠】夢伝説/スターダスト レビュー

尾飛先生歌唱
愛をこめて花束を/Superfly