ゆるカラ部ボーカリストトレーナーと一緒に
ゆる〜くカラオケを極める大人の部活

活動日誌第15回ゆるカラ部 部活動報告

皆さん、こんにちわ♪

ゆるカラ部 広報担当 みやしろです。

連日寒い日が続いてますよねー!
特に、関東地方はとてつもない雪に見舞われましたねヽ(;´Д`)ノ

食料があることをいいことに、ほとんどソファーの上で毛布に包まってました(・∀・)

さて、今回は部活動報告でーす。

今回で14回目を迎えました、「大人の部活 ゆるカラ部」

具体的な活動内容は、月に1回、集まって、3時間、飲んで歌って、ちょっと歌が上手くなって帰る、というものです。
義務はありません。
来ていただいて、歌いたくない!という方も、飲食代はいただきますがそれでも結構です(汗)

そして、普通のボイスとレーニングでは考えられない

・飲酒
・軽快(?)なトーク
・調子こいたパフォーマンス

を部員が自主的に実施し始めます。

そんな乱行(?)の開催をいつも快く迎えてくださる実施場所は新橋にありますサロンド・オーさんです。

ぐるなび – salon de O
http://r.gnavi.co.jp/b398500/

blog_import_511256a261bf9

オサレ系バーで普通に行ったら結構高い・・・(・_・;)

そんな形で実施するゆるカラ部です。
ゆるーい雰囲気だからかなんだかリラックスムード。

blog_import_511256a310e29

よく考えると、ちゃんとした仕切りもなく進行する・・・。

自己紹介も終え、早速乾杯でーす。

blog_import_511256a39968f

さて、今回のテーマは「男女逆転ソング」です。

男性もAKBの曲を歌ったり、女性もミスチル・EXILE・嵐なんかを歌ったりしますよね。
男性が女性の曲を歌ったりするとどんな風に聞こえるんだろー、という興味本位で今回実施されました(汗)

こちらが今回の曲目リストです。

blog_import_511256a43d94f

それではまずはワンコーラス。
blog_import_511256a930889

blog_import_511256a95299a

慣れたもんのお二人。

blog_import_511256a639f0e

こちらが今回お初の透(かれん)さん。

元々は先生のスクールの生徒さんで、現在はミュージシャンをされているとのこと。
歌声が抜群です!さすがー(ノ´▽`)ノ

さて、今回は男女逆転ソングです。
当然なのですが、大体の方が元歌のままだとキーが合わない!

同性の曲のキーを合わせるのとまた違って、どの程度上げたり下げたりしたらいいのか・・・ちょっと迷います。
尾飛先生曰く、大体、目安ですが、カラオケのキー設定を変更せずに入れた場合、女性は+4、男性は-3に設定するとちょうどよくなりますよー、とのこと。

なるほどー。てっきり1オクターブくらい違うのかと思っていました・・・(^_^;)

それで、キー設定をして再度歌ってみると、キーが合ってると声の出し方がスムーズでさっきよりも上手く聞こえます・・・( ̄□ ̄;)!!

上手く聞こえるとノッてくる皆さん

blog_import_511256a6e1f2b

blog_import_511256a9b8651

外野も盛り上がります!

最後は、しっかり尾飛先生の唱歌で締めていただきます。

blog_import_511256a89e9f2

今回は坂本冬美さんの「また君に恋してる」をうたっていただきました。

演歌調・ポップス調に歌い分けもしてくださり、とても勉強になりましたー。

それにしても、新年一発目から少々飛ばしすぎました・・・。
7人で、歌ってるのにもかかわらず、ワインが3本あきました・・・。

それではー♪