ゆるカラ部ボーカリストトレーナーと一緒に
ゆる〜くカラオケを極める大人の部活

ゆるレポ歌う筋肉を鍛える!Vocal Gymレポート

皆さん、こんにちわ♪

ゆるカラ部 広報担当 みやしろです。

いやー、ゴールデンウィークですね!
10連休!という方もいれば、カレンダー通りですよ・・・という方もいらっしゃるでしょうか?

 本日は先日、潜入してきました「Vocal Gym(ボーカルジム)」のご紹介です!

教えてくださるのは水咲雄介先生です。

先生紹介

 あああ、お写真がこんなスナップですみません・・・。

水先先生は我等が尾飛先生と同じく、ボイストレーナーでもありアーティストでもあるという方です。
水先先生の詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。

 さて、一言でVocal Gymと言われても何のことやら・・・という感じですが、一番簡単に言うと「歌うための筋肉を鍛えるストレッチ」ということです。

ゆるカラ部に参加された方ならお分かりかと思いますが、歌を歌うために必要なもの。
それは「筋肉」なんですよね!

歌を上手く歌うためには、腹筋だけではなく、背筋も、足やお尻の筋肉も必要なのです。
それらを効率よく鍛えることが出来るのが、このVocal Gymなんですね~。

と、言うことで部長のかわむらと広報のみやしろが体験してきました!

今回、体験したのはスタンダードコース(90分)です。
難易度は中級程度(の辛さ)ですが、水咲先生が参加者の皆さんに合わせて調整してくださいます。

s-DSC05989

 ウォームアップも和気藹々と進みます。

そうそう、服装はこんな感じのTシャツ、ジャージなど動きやすいものがいいです。
ジーパンはダメだそうです。

さて、時間ぴったりに始まります!
この日は5名の生徒さんで実施です。

s-DSC06005

エクササイズは基本的に、立って、ちょっと疲れたら座って、座るのに疲れたら立っての繰り替えしです。

個人的に一番堪えたエクササイズがこれ。

s-DSC05993

 ボーカリストの歌っている姿勢を長座で体現したのがこの姿勢。

ちなみに、これは「基本姿勢」ということだそうですが・・・。

s-DSC05994

 これが中々難しい!

s-DSC05995

 この基本姿勢のまま足を曲げて・・・

s-DSC06000

手を前に伸ばします!
息は強く吐きながらー!の掛け声に必死で「フゥーーーーーー!」と吐く部長。

おろしたてのTシャツが30分くらいでびちょびちょに(笑)

s-DSC06006

最後の締めは皆さんで一回転

s-DSC06018

 ここから

s-DSC06028

右向き

s-DSC06026

上向き

s-DSC06025

左向き

s-DSC06024

 戻る・・・と。

いやー、なかなかハードでした。
ですが、とてもいい姿勢になりました!

s-DSC06041

 呼吸や精神的な面を重視するヨガとは違い、部活のような気分を味わいました!

インナーマッスルの筋トレですね(汗)

ちなみに部長はこの後、3日間筋肉痛だったそうです(汗)
私は、横隔膜を下に下ろすという感覚が体感出来てとても感慨深かったです。

さて、このVocal Gymの詳細です。

Vocal Gym 公式サイト
http://www.dreamsound-pro.com/menu/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB-%E3%82%B8%E3%83%A0/

【コース・料金】
ビギナーコース(60分) - 2,000円 ※
スタンダードコース(90分) - 2,500円
エキスパートコース(60分) - 3,000円 ※

※ビギナーコース、エキスパートコースのスケジュールは直接 info@dreamsound-pro.com へお問い合わせください。

【開催日程・開催場所】

月2回 ( 詳しいスケジュールは公式サイトをご覧ください )
東急東横線 都立大学駅 徒歩7分 めぐろ区民キャンパス パーシモンホール


大きな地図で見る

【申し込み】

info@dreamsound-pro.com へ 【ゆるカラ部員であること、申し込み日程、人数、コース、氏名、連絡先】 をお書きの上、お申し込みください。
また、ゆるカラ部員としてお申し込みをすると、特典が付きますので申し込み完了後に info@yurukara.com へご連絡ください。

 それではー♪