ゆるカラ部ボーカリストトレーナーと一緒に
ゆる〜くカラオケを極める大人の部活

ゆるレポカラオケボックスで歌声チェック!カラオケ録音の方法

皆さん、こんにちわ♪

ゆるカラ部 広報担当 みやしろです。

GW終わっちゃいましたねー!
皆さんはどんなお休みを過ごされましたか?

私事ですが、このGW期間中にまた1つ年を取りました・・・・onz
もう、余りうれしくない年頃ですが、そちらを慮ってか、誕生日プレゼントでエステを頂戴しました。

  i_2013050812412277

いやぁ~。顔が2回り小さくなりました。エステってすごい。

さて、今回はカラオケ自主トレの際のお役立ち情報です。
そうそう、ライブハウスでカラオケ大会も迫ってきていますからね!

カラオケ練習で一番上達するコツって何だと思いますか?
歌うこと? 息を吸うこと? 姿勢を正すこと?

どれもあってますが、まずは自分の歌っている声をチェックすること、なんです。
私もよくiPhone 5 のボイスメモで録音していたのですが、ちょっと聞きづらいのが難点でした。

ところが!カラオケ機器に録音させて聞けるオプションがあったんですねー!
知らなかった。

手順はとっても簡単。

i_2013050812412275

まずは曲を選びます。
そのときに「予約オプション」というボタンがありますので、そこを押します。

i_2013050812412272

 そうすると、一番下にこの曲を録音して、演奏終了後に再生しますか? という項目が出ますのでそこを押して後は「予約」をすれば完了です!

ちなみに、この予約オプション、JOYSOUND、DAM共にあるようですが、DAMはDAM☆ともに登録しないといけないようです。
JOYSOUNDはコチラの手順で出来ますよ。

CROSSOでの録音方法を細かく書いてある記事がありましたのでコチラもご紹介しておきますねー♪

クロッソ機能解説 歌声を録音、再生する方法
http://ryosuke61.info/karakai/crosso18.html

そして最後にお知らせです!

先ほどもありましたが、2013年6月15日(土) にライブハウスでカラオケ大会!を実施しまーす。
内容は、前回 とほぼ変わりませんが、会場が異なります!

以下、詳細でーす。

【ライブハウスでカラオケ大会】

日時:2013/6/15 土曜日 14:00~17:00
場所:DREAM STORE ( 新宿歌舞伎町 )
    http://r.gnavi.co.jp/gcex000/

金額:2,500円( 1ドリンク + 軽食 )

募集は改めて掛けますので、是非ご参加くださーい♪

それではー