ゆるカラ部ボーカリストトレーナーと一緒に
ゆる〜くカラオケを極める大人の部活

活動日誌CoCo(ココ)ゆるカラ(2016年6月27日)

ゆるカラ部 広報担当 みやしろです。

2016年6月の開催情報をお届けしています。

今回は、今年の4月からリーダーに加わって下さいましたCoco(ココ)こと本村リーダーのゆるカラです!
女性が多いゆるカラでとっても華やかな感じですね!

———————————————————————————-

2016年6月27日
渋谷カラオケの鉄人
第3回CoCoゆるカラ報告

第3回目のゆるカラは尾飛先生と小泉先生の2名体制という豪華な布陣で実施されました。

テーマは「雨にまつわる歌」
まずは1コーラスを一人ずつ歌います。
元気な曲もありましたが、しっとりした曲が多かった印象です。

すでに何度かゆるカラを経験し、先生からいただいたコメントをもとに自主練をしていたメンバーもいたせいか、前回よりもレベルが上がっている!!

レッスンでは、よりしなやかに歌えるように、サックス奏者になりきってそれぞれの旋律を歌詞ではなく「バババババ~♪」で歌い上げます。
3倍大げさにして、やっとそれらしく聞こえるとの先生のアドバイスに、みんな頑張ったところ、途中でバババの魅力に取りつかれてハイテンションに!?
笑いがこみあげてきます。
サックスは色気もキレもある多彩な音色の楽器なので、それぞれ、どこをどう響かせればより豊かな音色になるのか先生から細かく指導が入ります。

言葉でなく音で歌うことで、表現力に意識が向くようになるんですね。1コーラス終わるころには表現する楽しさに気持ちイイ~♪となっているのでした。

そのあとは基本の姿勢や呼吸法。何度教わっても、新たな気づきがあってためになります。
姿勢や呼吸法、そして発声法を少し学ぶだけでも低音の響きがしっかりしてきて、自分の音域を広げ、説得力のある歌い方になってくるんですね。

最後はフルコーラスでそれぞれの曲を歌いあげます。
被り物あり、エンターテイメントあり、メッセージやストーリーがダイレクトに伝わってくる涙のリサイタルありの大盛り上がりの会となりました。

先生より、参加者それぞれの「よくなった点」「次回までの課題」コメントをいただけるのも励みになり、歌う楽しさにどんどんはまっていきます♪

尾飛先生、小泉先生、ありがとうございました。そして皆さまお疲れ様でした。

次回もよろしくお願いいたします♪

1 2 3 4 5 6