ゆるカラ部ボーカリストトレーナーと一緒に
ゆる〜くカラオケを極める大人の部活

イベント・大会第7回ライブハウスでカラオケ大会(2018年6月16日/下北沢 Music Island O)

皆さん、こんにちわ。
ゆるカラ部 広報担当 みやしろです。

さて、今回は6月に行いましたライブハウスでカラオケ大会の模様です。


2018年6月17日(土)12:00~

下北沢のライブハウス、Music Island O(ミュージックアイランド オー)で行われました。

ゆるカラ部の大会は、毎回審査委員の方々に「技術」「表現力」「パフォーマンス」の3つの項目で各5点満点、1人15点満点で点数をつけて最も点数の高い方をMost Yurukara Player(MYP)として表彰をしています。

今回は、①本選はフルコーラス1曲のみ、②本選前にオープンマイク、③合間の余興あり の3本立てで実施です。

司会は、さいたまゆるカラチームリーダーの大友さん。
昨年に引き続きの司会担当です。

審査委員は、審査委員長の尾飛義幸先生とシンガーソングライターの有希乃さん。

余興とオープンマイク、本選含めて20名の方が参加しました。

もう何回目かの前回大会覇者の藤田さんからのゴールデンマイク返還を経て、オープンマイクから始まりです。
オープンマイクは1コーラスのみですが審査委員長の尾飛先生からの一言コメントがついており、いつもより豪華な感じ。

2曲、3曲と歌って、あっという間に余興タイムへ。

今回は、毎度おなじみ田林彩緑(でんばやしいろどりみどり)と遠藤リーダーが所属するバンド、World Watchの2組がパフォーマンスを披露。

World Watchは、T.M.Revolutionのファンの方々で結成されたバンドだそう。
オリジナル曲「Western River」を披露してくださいました。西川貴教さんへの愛、溢れています。

お待ちかねの本選。本選には13名の方がエントリー。
バラードからロックまで。今回は自分のカラーにあった曲を選曲する人が多く、みんな優勝狙ってるね!という感じ。
それもそのはず。13名中5名が過去大会優勝経験者という、ハイレベルな戦い。誰が優勝してもおかしくない展開です。

さて、全員が歌い終わったあとには有希乃さんのオリジナル曲を拝聴。
透き通ったピュアな声がグッと来ます。

最後に表彰式です。

今回のMYPは・・・・

 

 

 

司会をしてくださった大友リーダーです!
大会参加歴約3年にして初の優勝です。新チャンピオン、おめでとうございます!

各審査委員賞は、有希乃賞は満田さん、尾飛賞はかわむらさんでした。

最後に名曲「ユルイ」を歌ってフィナーレです。

今回は、運営部ではなくイベントチームの仕切りで実施した大会でしたが、オープンマイクなど新しい取り組みがあって、大変盛り上がりました。イベントチームの皆様、お疲れ様でした!