ゆるカラ部ボーカリストトレーナーと一緒に
ゆる〜くカラオケを極める大人の部活

活動日誌遠藤リーダーのゆるカラ(2018年11月6日/渋谷/尾飛トレーナー)

こんにちわ。
ゆるカラ部 広報担当 みやしろです。

今回は11月に行われた遠藤リーダーのゆるカラです。
珍しく普通のテーマです。

箸を握って歌っている人が・・・!

————————————————————————————————

こんにちは。遠藤です。
2018年11月6日(火)19:00から、カラオケの鉄人渋谷センター街店にて
ゆるカラを開催させていただきました。

今回で53回目の開催です。
参加メンバーは8人での開催です。
例によって楽しいゆるカラとなりました。

今回のテーマは「失恋ソング」。
遠藤チームにしては最近捻りが足りないか?(笑)

アップテンポなものから定番バラードまで、
色とりどりの失恋ソングが揃いました。
中には、リアル失恋モードの方も…モニョモニョ…

こういった感情が入る歌は、
リスナーにどう聴いてほしいか、決めて歌うのも一つの手なんだそうです。
聴き手を思って、その世界観に入って歌う。難しいんですけどね。

また今回は、全体レッスンというよりは、個別に歌い方を教わる感じで進みました。
あくびを我慢する口の形を意識しながら、それぞれに以下のようなアドバイスをいただきました。

腰を押さえて歌うことで体を動かさなくても歌声だけで伝える、表情を付ける。
2拍目と4拍目にアクセントをつける。その時に拳をぎゅっと握ると効果的。
言葉と言葉の間に「ん」が入るアーティストの癖を真似るか、真似ないか、決めて歌う。
1拍目が強くなりがちなので、柔らかく4拍子の指揮をしながら歌う。
語尾の表現が同じだと単調に聞こえるので、あえて変化をつける。(語尾処理)
何も言うことはないです。思い切り感情をこめて歌っちゃってください。
などなど。

今日の名言
「周りに飛んでいく意識を戻す力を“集中力”と言います」尾飛良幸

最後のお楽しみ、尾飛先生の歌は
「昨日会ったばかり」というGAOの「サヨナラ」
ガラガラ、堪能させていただきました。

尾飛先生、運営部の皆様、今回もありがとうございました。

歌った曲(失恋ソング)

【緑】雨宿り/倉橋ヨエコ
【晃】去りゆく恋人/キャロル・キング
【拓】オレンジ/SMAP
【遠】今でも/ASKA
【大】罪人/LiSA
【路】サイレント・イヴ/辛島美登里
【中】ハッピーエンド/back number
【彩】運命の人/槇原敬之

尾飛先生歌唱
サヨナラ/GAO