ゆるカラ部ボーカリストトレーナーと一緒に
ゆる〜くカラオケを極める大人の部活

活動日誌かわむら部長のゆるカラ(2019年5月18日/都立大学/てつろうトレーナー)

皆さん、こんにちわ。
ゆるカラ部 広報担当 みやしろです。

今回はかわむら部長の5月のゆるカラの模様です。

開催日時 :2019年5月18日(土)14:30~
テーマ  :旅の曲
トレーナー:てつろうトレーナー

今回は3月に初参加してくださった方の旦那様が初参戦。
このところ、初参加が本当に続いています。
この勢いはいつまで続くでしょうか。

そして!
いつもかわむら部長のゆるカラを開催しているLive&Bar イーハトーブが店内を改装し、とても素敵なステージが完成していました!


※お写真をイーハトーブのサイトからお借りしました

目線が15cmほど高くなり、よりステージ感が増していました!

今回は「固い音で発音する」ということをやりました。

バラードやクラッシックなどは柔らかい声で歌うことが多いですが、スピード感のあるロックやポップスは固い声で歌うと「らしさ」が出るようです。
今回で言えば、YUKIの声質がそういう感じとのこと。

固い声の出し方にはコツがあるようでして「上あごのあたりに声を当てる」イメージで歌うと再現しやすいようです。
逆に声を前に出すイメージだと柔らかい雰囲気になるようです。

お手本歌唱をアップしてみました!ちょっと動画の画質が悪くてわかりにくいかもです…。

<今回の歌唱曲>
終わりなき旅 Mr.Children
いい日旅立ち 谷村新司
異邦人 久保田早紀
cross road Mr.Children
希望の轍 サザンオールスターズ
Over Drive JUDY AND MARY
sailing day BUMP OF CHICKEN
WAGON YUKI
Alfie VANESSA WILLIAMS
OCEAN B’z
晴れたらいいね DREAMS COME TRUE

てつろうトレーナー歌唱曲
朝が来る前に 秦基博