ゆるカラ部ボーカリストトレーナーと一緒に
ゆる〜くカラオケを極める大人の部活

イベント・大会第8回ライブハウスでカラオケ大会(2019年6月22日/下北沢/Music Island O)

皆さん、こんにちわ。
ゆるカラ部 広報担当 みやしろです。

今回は第8回目になりましたライブハウスでカラオケ大会のレポートです。

シンガー総勢21名で行われた本大会は、3年連続で下北沢にあるライブハウス「Music Island O」で行いました。

Music Island O
住所:東京都世田谷区北沢2-8-8 NSビル3F
http://o.organiq.biz/o/

ライブハウスでカラオケ大会は、審査員のよる採点を元に「MYP(Most Yurukara Player)」を決めます。
MYPにはその栄誉を称え、ゴールデンマイクの授与をしております。

今回の審査員は毎年の常連、尾飛良幸大会審査委員長と昨年に引き続いてシンガーソングライターの有希乃さん、大宮ゆるカラを中心にトレーナーをしてくださっている小泉トレーナーのお三方です。

12時ぴったりに司会の大友さんの第一声でスタートしました。
まずは昨年チャンピオンの大友さんから大会審査委員長の尾飛良幸トレーナーへゴールデンマイクの返還です。

2019年の大会概要としては下記の通りです。

1. オープンマイクの実施(約1時間)
2. 本番は1曲フルコーラス
3. 余興タイムあり

オープンマイクは昨年から始まったのですが、今年は参加者が多かったこともありワンコーラスずつ回す形で実施されました。
ここで1回歌っておいて、ステージの感覚をつかんだり緊張をほぐしたりしておくのがコツです。

13時を過ぎ、田林彩緑(でんばやしいろどりみどり)のデュオタイムも終わればいよいよ本番です。

最近の曲からなかなか懐かしい曲まで、振り付き・コスプレありで皆さん渾身の歌唱です。

審査をする審査員の表情も真剣です。

約90分の大会を終え、最終結果発表の前に審査員でもあったシンガーソングライターの有希乃さんが生演奏でオリジナル曲を披露してくださいました。

最終結果発表!

今回は、審査員賞3名とMYPが2名という結果となりました!

審査員賞の3名

MYPに輝いたお二人

最後は、ゆるカラ部のテーマソング「ユルイ」を合唱しながらお開きです。

4時間にわたる長丁場、皆さんお疲れ様でした~!