ゆるカラ部ボーカリストトレーナーと一緒に
ゆる〜くカラオケを極める大人の部活

ゆるレポカラオケ採点で盛り上がろう!採点高得点のコツ

こんにちわ♪

ゆるカラ部広報担当、みやしろです。

最近、ますます寒くなってきていますが、皆さん、喉の調子はいかがですか?
先日、私は風邪をひいて喉をつぶしてしまいました(涙)

ゆるカラ部顧問の尾飛先生曰く、

「プロはちょっとアレ?っと思ったらすぐかかりつけの耳鼻咽喉科へ行くんですよー」

とおっしゃっていました。

ゆるカラ部としても、喉をつぶすなーんてことのないように心掛けたいものですね♪

さて、忘年会も佳境を迎え、2次会はカラオケへ!という紳士淑女は多いのではないかと思います。
 
今回はカラオケ機能の「採点」で高得点を上げるコツをご紹介しまーす(´▽`)ノ
 
Googleで「カラオケ 採点 コツ」で出てきた4つのサイトからノウハウをピックアップして集計してみました(`・ω・´)ゞ
 
結果は・・・これだぁ!!

blog_import_51125433970eb

1位の「楽譜(ガイドメロディ)に忠実に歌う」というのは、どのサイトでもあげていたポイントでした。

しかも、カラオケ採点においては、CD音源と楽譜とガイドメロディというのは必ずしも同じじゃない!と指摘もされています。
カラオケで高得点を上げるためには、「ガイドメロディをガンガンにしてそれ通りに歌う」ということが最も基本のようです。
2位の「テンポとリズムが簡単な曲を選ぶ」というのは、つまるところ、ガイドメロディ通りに歌うのが簡単な曲ということのようです。テンポとリズムが簡単ならばミスする割合も低くなりそうですもんね。
3位の「抑揚をつける」は特にサビで大きな声を出すと高得点につながるそう。
抑揚をつけても、サビで盛り下げちゃー意味がないようですね。
また、同ポイントで3位の「最後まで歌う」については、カラオケ採点の方式による模様。
最後まで歌わないと減点される機種の場合、これはマイナスになるみたいですね。
そうじゃない機種の場合は、あえてミスしていないところで歌うのを止めるという方法もあるようです。
 
これ以外の意外な方法は、「エコーやボリュームを落とす」「デュエットも1人で歌う」「高得点が出るまで何回も頑張る」なんかがあるようです。それでもダメなら、自分の体面のために「採点モードを甘くする」という禁じ手を行使するのもアリかと。
 
上記から簡単にまとめると、
 
・自分の歌いやすい(音程がちゃんと分かっている、リズム通りに歌える、音域があってる)曲を選ぶ
・マイクに自分の声だけを入れるようにする
・サビで叫ぶ
 
をすると高得点が出やすい模様です。
 
今年もあと半月ですね。
 
皆さん、楽しいカラオケライフをー♪
 
【出典】
目からウロコ! これで君も高得点がとれる!? カラオケ採点高得点のコツ! http://magnetpress.net/2010/kiji1657.html
高得点を目指せ!カラオケ採点の攻略・裏技・コツまとめ http://matome.naver.jp/odai/2127017697727861001
カラオケの採点:カラオケ上達と音痴克服のコツ http://utau.info/cat46/
ヒトカラが大好きなあなたへ♪高得点も夢じゃない!カラオケ採点攻略法 http://howcollect.jp/article/1659
 
【参考記事】
目指せカラオケ100点 高得点を出す3つの技 http://www.nikkei.com/life/living/article/g=9695