ゆるカラ部ボーカリストトレーナーと一緒に
ゆる〜くカラオケを極める大人の部活

活動日誌第5回 大人の部活 ゆるカラ部 活動報告!

みなさん、こんにちわ♪

ゆるカラ部 広報担当 みやしろです。

年始というのは時が過ぎるのが早いですね。
あっという間に2月ですが、皆様、いかがお過ごしですか?

今年の1月は私は、なんと、カラオケ+ほぼ毎日会社で行っているスクワット効果により正月太りを回避することができました。
履くと苦しくて座っていられなかったジーパンが、履くと苦しくてなんとか座っていられる程度にまでなりました!
素敵だ!!

さて、お待たせいたしました。

ゆるカラ部部活動も2月で5回目です!
今回も前回同様、汐留にあります「汐留Bar&Lounge salon de O(サロンドオー)」さんにて行いました~。
部員の方からも、「部長、いいとこみつけたジャンニヤリ」とお褒めの言葉を頂戴するよーな、素敵なお店です。

blog_import_5112547d18cbc

公式HP
http://www.plusgate.co.jp/salondeo/index.html
ぐるなびもご参考まで!
http://r.gnavi.co.jp/b398500/

blog_import_511254787f2d5

そしてまた空っぽの写真を撮り忘れた。。。

今回も定員8名のところ、尾飛先生のご厚意で9名+先生の10名で実施しました。

今回のテーマは「卒業ソング」です。
今回の曲目はこんな感じでした。皆様、いろいろな卒業を思い浮かべて曲を選んで来てくださいました。

t02200129_0312018311781623288

今回、ご指導いただいたのは技術面の3点。

・リズム
・鼻声を直す
・低音を響かせる

この中でも、一番ハードなのが実は「リズム」

普通、曲に合わせて歌う時のリズムをとるときって、拍に合わせてリズムをとりますよね?
4拍子の曲だったら1拍目、2拍目って感じで。

先生曰く、「ボーカリストがとってるリズムと、曲のリズムは違うんですよー」とのこと。

そして、実際に先生とリズムをとってみると・・・・合わないw
なるほどー。曲を聞くってこういうことなのかー、痛感します。

そのレッスン前とレッスン後との動画をとってみました。

レッスン前

リズムレッスン後

S様、動画掲載のご承諾くださいましてありがとうございます♪

うむむー。リズムレッスン後はバラードでもリズミカルに歌えてますね~。

そのほか、鼻声や低音講座も積み重ね、まさにカラオケ宗教と呼ばれるような怪しい行為(全員でぶーーーーって言ってたり、全員ではぁーーーって言ってたり)を行って、大盛り上がりでございます。

blog_import_5112547d41fd6

楽しくなりすぎた大人たち・・・。

blog_import_5112547d027fe

さすがゆるカラ部、活動内容はハードでもこんな所は非常にゆるい!
あっという間の3時間で今回も無事にゆるーく終了です♪

さて、そんなこんななゆるカラ部は来月で6回目です。
すでに日程も決まり、募集もかけております。

どうぞ、ご興味がある方はぜひご連絡をー♪

【ゆるカラ部 3月練習】
日時:3月3日(土)19時~22時
テーマ:「春」
参加費:5000円(食事代込)
定員:9名(増えましたがすぐ埋まる傾向にあります、、。)
申込先:twitter(@yurukaraclub)、mixiのDM、メール(soundforce05@gmail.com )
のいずれかにご連絡ください。
締め切り:2月18日(土)迄にお願いします。

また、そのほか「ライブハウスでカラオケ大会」や「先生とぶっちゃけお花見」などの企画も画策しております。
詳細は昨日のブログをご覧くださいー。

ゆるカラ部 3月練習募集開始とその他おしらせ
http://ameblo.jp/yurukaraclub/entry-11157939404.html

それでは~。