ゆるレポワンカラなう!
みなさん、こんにちは!
ゆるカラ部部長のかわむらだいすけです。
先日、空き時間を使って行って参りました。
「ひとりカラオケ専門店 ワンカラ神田駅前店」!!!
ゆるカラ部のブログをご覧の皆さんにはオープン前のニュースでお知らせしておりましたが、体験レポートをしていきたいと思います。
まず、場所ですが駅前で神田駅の北口からも南口からも徒歩1分。
そして、ビルの正面を見ると「ワンカラ」の文字が。
5階ということを確認し、エレベーターホールに行くと「ワンカラのお客様ですか?」と店員さんがすでにいらっしゃる。
どうやら、お話を聞くと、通常で3時間待ちになることもある状態だが現在20分待ちとのこと。
すでに満席という頭がなかったのですが、整理券と割引券を手渡されエレベーターへ!
会員登録を済ませると、待合室へ。
といっても、フリードリンクあり、マッサージチェアあり、電源あり、LANケーブルのジャックありというネットカフェの様な設備に驚きます。
優雅に椅子に座ってマッサージチェアのスイッチを押していると、何か遠くでカメラに睨まれてる、、。
「すみません!は◯ま◯マー◯ッ◯なんですが遠目から写させていただいてもよろしいでしょうか?」とのこと。
そうです。
ワンカラ、いろんなメディアに出てしまったもんですから取材が殺到。
その脇を棒大手新聞の記者が通りすぎる、、、。
うーむ。お一人様ブームの象徴なんでしょうねぇ。
そんなこんなで待っていると10分も立たずに「お待たせいたしました~。」と呼ばれカウンターへ。
「お時間は1時間でよろしいですか?ご延長は出来ませんので長めにおっしゃっていただいて使った料金しかいただきませんので。」と美人店員さん。
美人に押されつつも、1時間を選択。
「お客様のお部屋は◯番ピットとなります。DAMの機械となります。尚、ヘッドホンはどうされますか?」
な、なんと、ヘッドホンは別料金で300円とのこと。
「えっと、イヤフォンならあるんですがダメですかね?」と返すと、
「音質の方が悪いと思いますのでもし、お使いいただき気になるようでしたらお申し付け下さい」とのこと。
あまのじゃくにもそのまま手持ちのiPhone用のイヤフォンでやることに。
イヤフォンだって音質は悪くないのにね~。
フロアはこんな感じ。近未来的な作り。
そして、人生初のひとりカラオケへ。
入ると、ビックリ。スピーカーがありません。当たり前ですが。
で、ミキサーやヘッドフォンアンプなどの音響機材が色々と。
機械も最新で部屋も綺麗です。
※機材は撮影禁止のようなので割愛します。
広さは畳一畳くらいでしょうか。椅子もあるのでゆったりと座れます。
そして、イヤフォンを差して早速スタート。
音がいい!ヘッドフォン出なくても十分でした。ただ、コードが短い(汗)
てわけで、少し窮屈な状態で歌い始めることに。
最初は、これ。
そのあとは、ゆるカラ部の練習に向けてクリスマスソングをチョイス。
なんか採点機能とかいじりつつ男一人歌ってきました。
イヤフォンで歌うと虚しくなるかと思いきやノリノリでした。
当然、立って熱唱。途中ドリンクを取りに行く以外はずっと歌いっぱなし。
10分前になると画面の上所に「退出準備お願いします。」という表示が。
これは分かりやすくて、「あと2曲行ける!」と2曲歌い無事終了。
精算すると、300円とのこと。割引券のお陰で入会金と室料が半額になってました。
これなら安いですね(^∇^)
感想としては、値段以外は満足できました。通常料金でヘッドフォンありだと900円はネットカフェなどが400円前後で推移していることを考えると少し厳しい気がしますがカラオケ好きならいいかもしれません。
また、自分の声がダイレクトに聞けるので音程がないことなど分かりました(笑)
しっかり練習するというのもいいかもなぁと思いました。
忘年会直前でカラオケ練習したい方は一度お試ししてはいかがでしょう?
以上、かわむらがレポートしました!
みなさんもお試しになったら是非教えて下さいね~。